MEプリースト

うちのMEプリも98歳になりました。
ここで簡単な考察というか情報公開というか、そんなものをしてみよう。
考察ってほど参考になるようなものでもないですヾ(´ー`)ノ


MEの狩場といえばニブル・GD・(AD)でしょうか。
もともとこのMEはGD仕様で作ったのでDP10です。(サンク・SW無)
キリエはひっぱるためのものというよりも、
ニンブルとフェンの付け替えミス防止用です。

ステはブレ込みとなっています(この状態でHPは5.4k程度)。


『ゲフェンダンジョン編』
SC :LA部分はHL(赤蝿用)
装備:杖をDEXロッドにかえます。ある程度DEX上がると、キリエ5でも
   ME詠唱終わるまで無傷でいられる(敵の数にもよりますが)ので。
ステ:このステみすってます(ノ∀`)実際は
   素INT95で止めるつもり(補正考えて)だったんですが、勢いあまってっ。
狩り:テレポで敵のいるところまで飛ぶび、ほとんどひっぱらずにその場でME。
   馬のSP吸収が痛かったりするのでさっさと倒してしまいましょうみたいな。
   常時装備しているのはマタ靴ですが、エギラ靴も持っていっておいて
   SPが赤くなったらエギラにかえて狩り続行。
   SP回復したらまたマタに装備しかえたり。
   デビルチはME2・3波、馬は2波、人形は1・2波で落ちます。


『ニブルヘイム編』
SC :SSの通りです。
装備:SSの通りです。
狩り:ここではある程度敵をひっぱりもします。
   GDと違い出現MOBの歩く速度がほとんど同じなので。
   といっても2画面分くらいがひっぱりの限界だと個人的に思っているので
   その程度に。ディスガイズはME4波、うさぎ・デュラハンは3波で落ちます。
   横沸きしたときはLAいれて落としたり。
   幻覚が痛いのでAlt+0に/effect入れてます。


『AD(ゲフェン)編』
SC :テレポはTUに(ME火力の場合はニュマ)。
   LAのままの時もありますが、HL(位置ずれ氷割り用)にかえるときも。
装備:WIZ火力(MEは氷割り)のときはSSの通り。
   (ゴブ仮面つけてたりスマイルマスクつけてたり)
   ME火力の時は杖はバイタルアクワン・頭はエルダビレタ。
狩り:[WIZ火力PT]=ついていくときはなるべくWIZのタゲをはずしつつ。
   詠唱に入るときはWIZと前衛(+敵)の間につくようにしています。
   あくまで火力はWIZなのでWIZの詠唱がきれないようにするためと、
   死なせないようにするためかな。 
   装備は支援でSPがきつくならない程度でDEX重視。
   [ME火力PT]=ミニデモがME2発で落とせるようINT重視。
   ME詠唱後(前)に前衛にニュマ(グリム対策)をすると結構安全に狩れます。
   MEが常に出ている状態にすることを心がけてます(実際はドウダカ(´∀`*)
   プリが自分だけの場合は前衛がクルセ・パラ(ヒール持)だったり
   アルケミ・クリエ(PP持)だったりすると楽ですね。


おまけ成長記録
アコ時代INT75まで上げ、そこからDEXに振る。
プリになり、INT80・MEは7くらい覚えればGD2でソロ行けます。
ME10になりベースLvが80くらいになるとINTとDEXを平行してあげていくように。
99になったら残りのステをVITにふって転生しようかと考えています。
転生後の予定ステとか装備とかはまたいつか書きます(たぶん)。


はい、本当に個人的な考え全開です(´ω`)
長文になりましたね、このへんにしておこうかな。