もうだめだ

凹む方の口内炎に初めてなりました。
何これ、何ていうイジメ?まじ痛いんだけど…


今までなってたのはプツが出来るタイプの口内炎だったんだけども、
「何か痛いな…」と思って鏡でみたら、なんか白くなって凹んでるんだよ。
「( ´゚д゚`)何これ、凹むって何? やばい病気!?」
という感じで焦ってサイトで調べてみたところ、口内炎のようで。


せっかくなので口内炎の原因とか治療法について書いてみる。


【症状】
自覚するのは、だいたい2ミリ前後ぐらい。
その後5ミリちょっとくらいまで成長。さらに後、だんだん小さくなっていく。
複数箇所に口内炎ができる重度のものでは痛みのあまり摂食不能になることも。
【原因】
ビタミンの不足や過度のストレス・胃が荒れていたりが原因となるらしい。
ハブラシで口内傷つけるとか、誤って口内を噛んでしまうとかいうのも原因。
食物アレルギーも原因のひとつらしいです。
【治療】
普通は1週間~2週間放置しておけば自然に治るそうです。
ただ放置といっても、口内は清潔にしておくこと。うがいとか。
あとはビタミンをとること。サプリメントとかいいらしいですよ。
(容量は守りましょう)
あとは市販の軟膏とか飲み薬での治療かな。
【食事】
刺激のあるものを食べない事。あとポテチとか、口内傷つける要素のあるもの。
醤油とか塩とかまじしみるからやめましょう。
(きのう鳥五目炊いちゃったのにどうすればいいの…)


っていうかね?いろいろサイト見てまわったけどさ、
その中に、こういう記述もあったわけさ。
お酒・甘味・油物は控えましょうと…
何この死の宣告。甘いもの控えるとか、無理だぜ?
お酒は好きじゃないからどうでもいいとしても、
油物は好んで食べないのでいいとしても、甘味は訳が違う。
砂糖が胃の水分を吸収して胃を荒らすんだそうな(胃荒れが原因の場合ね)
あ、でも良い情報を手に入れたよ!
糖分や脂質の分解に必要な栄養素の存在。甘党の味方ビタミンB群!
ビタミンBのサプリメントとか飲むといいかもしれないね。買ってこようかな。
(口内炎のたとはいわず私には必要なものなのかもしれない)


2週間以上治らなかったらさすがに病院らしい。
(*´-ω-)ンー。しかしこの痛さはかなりヤバイです。
2ミリくらいの初期状態ですが、かなり痛いです。お米食べてても痛いです。
一日のテンションがすごく下がります。みんなも口内炎には気をつけよう。