猫が!

今日学校から帰っているときのこと。
夜9時前くらいかな。横断歩道の信号が赤だったので青になるのをまってるとき、
猫が歩道をこちらがわに歩いてきて、
横(っていっても1m以上はなれてたけど)に座ったんですよ。
その猫がなんかちょっと上の方向いてるんで、何見てるのかしらとおもって、
その方向に目をやってみると。。。信号とマンションと道路(*´-ω-)
で、信号が青になって、車が止まった瞬間に
猫は横断歩道をゆっくりと歩き始めました。
実際赤信号の間、車ほとんど通ってなかったからわたろうと思えばわたれた。
これはあれですか、「横断歩道」とか「信号」というものを理解しているんでしょうか?


今どきの猫偉いな・・・とか感心しながら帰ってきました。
とかっていうどうでもいいけどちょっと書きたかった話c⌒っ.д.)っ