東京観光レポ3

風邪の咳で腹筋割れそうな桜花です、こんばんわ。
咳が止まらなくて寝れないので、残りの観光レポを書く作業!
先日、執事喫茶については書いたので、他のを。
長いので折りたたむ!


1日目
丸ビル→旧岩崎邸→プラネタリウムドラクエ


■東京到着〜お昼ご飯
東京建物たけぇ…。
地元は田舎だし、現住の京都は建物規制あるから低いし、
やたら高くみえました。
あと丸ビルって何で丸ビルだよと。東京に疎い4人で考えた結果、
ビルの角っこ丸いから丸ビル で落ち着きました!
お昼ご飯はコースのランチで優雅に。
しかしどうもパンとオリーブオイルという組み合わせが好きになれない。
食材っぽくない香り?のするものはどうも苦手です。
シナモン然り、ジャスミン然り…。少量なら大丈夫なんだけどね!


■旧岩崎邸
一緒に行った同僚みんなデザイナーなのでこういうところは外せない!

(ι゚ω゚)イィ…
内部は撮影禁止だったので画像はないですが、
まぁ見事です。柱一本一本の彫刻とか、壁紙とか、天井とか…。
ピンクや水色の壁紙もあったのにはビックリ。
もっとも、とても落ち着いた感じの色でしたが。
地下通路もあって、離れと繋がっているみたいでした。
進入禁止になっていたけど、通ってみたかった!
しかしどうしてこう細かいんだろうね、金具一個でも相当手が込んでる。
写真撮りたい衝動を抑えるのが大変なんだぜ!


プラネタリウム
プラネタリウム
館内は半球状の天井で、この天井が全部スクリーン。
椅子を倒して寝そべる感じで見るタイプです。
綺麗でございました…!
天井全部スクリーンだから迫力もあるし!
1本40分くらいのを2タイトル分見ました。
解説部分でちょっと寝てしまったのは秘密なんだぜ!


ドラクエ
次は25周年記念でやっていたドラクエ展。
入り口にはでっかいスライムタワー

ここでの展示は、発案書、企画書、デザイン原画、直筆楽譜
あとは1〜10までの動画やら静止画パネル。
中でも企画書がやべぇ。案→調整→実装までの流れがとても感動的。
デザインも、案状態の絵とキャラとしておこされた絵があったけど
鳥山先生ほんとすごい。一緒にいったみんなですごいすごい言ってた。
DQファンでなくとも見ておきたいものばかりでした!
ちなみにこの展示、入り口にダーマ神殿ブースがあって、
そこで好きな職業になって(職業ごとの冒険の書をもらって)から入場し、
クイズを解きながら進みます。私は僧侶ヽ('ω')ノ
最終的に、りゅうおうを倒してきました^q^
もちろん第二形態もな!! なかなかの迫力でした。凝った作りです、ほんと。
戦利品として、勇者の証(カンバッジ)をもらった!
展示出口には出張ルイーダの酒場
スライム肉まんと、何だったかな…ベホイミだかホイミのドリンクを注文。

食べ途中のスライムのかわいそうな状態といったらもう…。
これスライムキング肉まんとかあればいいのに!


■宿
ホテルについたのはもう日が替わる前でした。遊んだー。
このホテルが思ってたより豪華でとてもよかった。
4人部屋でユニットバス2個ついてたしね!早めに寝る準備できて助かった。
夜中はあまり分からなかったけど、泊まった部屋都庁のまん前でした。

都庁でけぇ…。



2日目
昼までホテルでごろごろ→ジブリ美術館執事喫茶


ジブリ美術館
さぁ本命。ねこバスに乗るという目的!
館内は撮影禁止なので画像はないですが、
ねこバスはお子様が遊ぶ用のと大人で座れる用のとがあります。
床は板張りだったけど、椅子〜天井が全部もっふもふ!
靴脱ぐ形でいいから、全部もっふもふにしてくれればいいのに!!!
いつかアトラクション化することを望む!
館内には原画展示とか、作中のセットとかがあって、
まじやべぇっす。精巧すぎます。
アリエッティドールハウスもありました。細かいワァ…。
ところで、軽食スペースにあった蛇口がとてもかわいかった。
(ココは外なので撮影おk)

カワイイ…。
あとはラピュタのロボット兵!細かく作りすぎだろ。
思ったよりでかくて、ほんと作中原寸って感じ。

ロボット兵の奥には、
ムスカ「読める…!読めるぞォ…!!!」
とやっていた石碑もありました。
メモ帳を持って石碑に手を置いて写真撮ってました^q^
心残りは上映会。
15分前後の短いものですが、上映作品数本が公式HPに載ってまして。
となりのトトロのメイとちっさいねこバスとのストーリーを見たかったんですが
この上映会、定期的に上映作品が入れ替わるらしく、好きなのを見るってのが
できないみたいで。私が行った時はくじらの作品でした。おもしろかったけどね!






執事喫茶については先日の記事通りです。
大まかにはこのくらいかな。長い記事にお付き合いありがとう!
いやぁ、足は死にかけましたが楽しい旅行でした。
公園とかもいったけど、案外東京ってゆっくりできそうでいいなー。
でもさすがに空気は違うなと思いました。
田舎の空気に馴れすぎているんだろうか…。
今度行くなら甘味巡りとディズニーあたり行ってみたいな!